【コスパ最強OXIO】カナダでおすすめのインターネットプロバイダーの評判は?

コスパ最強 インターネット契約ならOXIOがおすすめ

皆さんこんにちは、shunGoです!

今回は、カナダ生活に欠かせないインターネットのおすすめプロバイダーであるOXIOについての解説記事です。
OXIOの概要やメリット、契約から接続方法、そしてレビューまで完全網羅した記事になります。

【この記事はこんな方におすすめ!】
・これから家族でカナダ移住する方
・カナダ留学中の引越しでインターネット/Wi-Fiを契約したい方
・既存のインターネットプロバイダーからOXIOに乗り換えを検討中の方

目次

OXIOはコスパ最強のインターネットプロバイダー

先日、バンクーバーでの引越しに際してインターネットプロバイダーのOXIOを契約しました。大手のTELUSやShawなどと比較して、通信状態も良好・費用も安く・初心者でも簡単に使えるので、コスパ最強でかなりおすすめです。

ただでさえコスパ最強のOXIOですが、友達紹介の紹介コードを利用するとさらにお得になります。
以下の紹介コードを使うと、紹介した側と紹介された側の双方の1ヶ月分の利用料が無料に!

友達紹介コード:R92WTDU

ぜひ、紹介コードを使って快適なインターネット環境を無料で楽しんでください😊

OXIOのウェブサイトはこちら👇
https://oxio.ca/en

OXIOのメリットは?こんな方におすすめ

メリット

OXIOのメリットは、なんと言ってもその安さです。しかし、安いからと言って品質や通信状況が悪いということもなく、非常にコスパが良いのが特徴です。

私が思うOXIOのメリットや特徴を、TELUSやShawと比較して一覧にまとめました。

データ容量無制限なのにかなり安い
 →TELUS/Shaw:データ容量無制限プランだとものによってはかなり割高
2年契約縛りがない
 →TELUS/Shaw:基本的に2年契約縛りがあり、縛りを外すと月額料金が$20上がる
Webサイトやアプリがシンプルで分かりやすい
 →TELUS/Shaw:OXIOと比べて煩雑
必要経費が全てプラン料金に含まれており別途請求がない
 →TELUS/Shaw:初期費用・インストール費・ルーターレンタル料などがプラン料金と別で請求される
自分で簡単にアクティベートできる
 →TELUS/Shaw:不明

デメリット

これは実際に使ってみて分かったことで、後で詳しく書いていますが、

①ダウンロードよりもアップロードに少し時間が掛かる印象
②家が広い場合はルーターを複数個用意する必要あり

編集した動画を書き出したり、ギガファイル便で送る際のアップデートにやや時間が掛かります(30Mbps $43プラン)。
また、私自身はベースメントに住んでおり家のスペース自体そこまで大きくないのでインターネット接続は問題ないですが、2階建ての一軒家などはもしかしたらルーターが複数個必要かもしれません。

こんな方におすすめ

・ハイスペックは要らないからとにかく費用を安く抑えたい方
コスパ重視したい方
カナダに2年未満の滞在予定の留学生など(OXIOは2年縛りがないため)

OXIOのプラン料金は?TELUS・Shawと比較!

ここではOXIOのプラン料金をTELUSやShawと比べてみます。

Mbpsとは?

プラン料金を比較する前に、「Mbpsが一体何なのか?目安はどれくらいなのか?」を知っておきましょう。

NTTコミュニケーションズの公式ウェブサイトによると、

「Mbps(メガビーピーエス)」は、データの転送速度を表す単位です。「Mega Bit Per Second」の頭文字を取ったものであり、1秒間に転送できるデータ量を表します。例えば「1Mbps」であれば1秒間に1Mbit(1メガビット)のデータを、また「30Mbps」であれば1秒間に30Mbit(30メガビット)のデータを転送できることを表します。1秒あたりに送受信できるデータの容量が大きくなればなるほど、同じデータでも短時間で転送が完了します。

NTT コミュニケーションズ

https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/bocn/knowledge/archive_158.html

つまり、Mbpsの数字が大きければ大きいほどインターネットを快適に使える訳です。

インターネットを利用する際は、データの送信(別名:上り/アップロード)、受信(別名:下り/ダウンロード)があり、下りの通信速度はインターネット利用時の快適性や利便性に大きく影響するため、通信速度は「下り」を重視するのがおすすめです。

上り通信の目安Mbps

上り通信は、メール・チャットの送信、写真や動画の投稿などで利用され、通信速度の目安は以下の通り。

・メール・チャットの送信:1Mbps
・写真(画像データ)の投稿:3Mbps
・動画(映像データ)の投稿:10Mbps

下り通信の目安Mbps

下り通信は、メールやチャットの受信、サイトの閲覧、動画視聴、Web会議などで、通信速度の目安は以下の通り。

・メール・チャットの受信:1Mbps
・サイトの閲覧:1~10Mbps
・動画視聴、Web会議:10~30Mbps
・オンラインゲーム:1~70Mbps

プラン料金比較①:TELUS

まず、TELUSのプラン料金一覧がこちら👇
最も安い250Mbpsのプランが月々$75となっています。

プラン料金比較②:Shaw

続いて、Rogers系列のShawのプラン料金がこちら👇
最も安いプランは75Mbpsで月々$55となっています。

プラン料金比較③:OXIO

一方のOXIOのプラン料金はこちら👇
TELUSやShawと比べて数値の低いMbpsのプランを押し出していることが分かります。

最安のプランは25Mbpsで月々$40、おすすめプランは30Mbpsで月々$43となっています。

ちなみに、私が契約したのは30Mbpsの$43プランでした👍

OXIOの契約申し込み方法

OXIOの良いところは、契約申し込みから接続までがとても簡単で早いところです。英語が分からなくても分かりやすいインストラクションがあるので安心して使えます😁

契約はOZIOの公式HPから可能です👇
https://oxio.ca/en

1, プラン選択

まず、住所を入力・検索すると利用可能なプランが表示されるので、お好きなプランを選択。

選択したら、「continue」をクリックし、メールアドレスを入力。

2, ルーターの数を選択

その次に必要なルーターの数を入力します。基本的にルーターは1つで問題ありません。(接続したいデバイスが多いor家がとても広いなどの場合は複数必要かもしれません。)

3, 現住所の確認

現住所の確認をします。

3, 使用中のインターネットプロバイダーの有無

現在使っているインターネットプロバイダーの有無を答えます。新居に入居する場合はNoで大丈夫です。また、下画像のようなコンセントが自宅にあるかどうかを答えます。

分からない場合は、大家さんや管理会社に問い合わせましょう。

4. 自宅の種類を選択

次に自宅の種類を選択します。

5, 業者が来る日を選択


次に、インターネット接続作業のために業者が来てくれる候補日を3つ選択します。基本的に選択できるのは契約日から2週間以降ですが、実際に物品自体が届くのは契約後1週間程度です。

実際は、自分で取り付け&接続できるので業者に来てもらう必要はありませんが、ここでは選択する必要があります。また、結局業者は来なかったので特にキャンセル等の手続きも要りません。

6, 連絡先と配達先住所を入力

次に、連絡先と物品を受け取る住所を入力します。

7, インスール説明書の有無

最後に、紙媒体のインストール説明書の有無を聞かれるので答えます。

私はオーダーしましたが、とても分かりやすくて付けるのをおすすめします。

接続方法

申し込みから約1週間で物品が自宅に届きます。

物品が届いたら、ご自身でインターネット接続・取り付けすることが可能なので、その方法についてご紹介します。

手順⓪:内容物を確認

まずは物品が届いたら、中身を確認しましょう。基本的な内容物は以下の通りです。

①(画像左上):インストラクション
②(画像中央上):LANケーブル
③(画像右上黒):ケーブル(電源↔️モデム)
④(画像右上白):ケーブル(電源↔️ルーター)
⑤(画像左下):ステッカー
⑥(画像中央下):モデム
⑦(画像右下):ルーター

※同軸ケーブルは付属品ではないのでご自身で準備しましょう。

手順①:eeroアプリをダウンロード

まずはeeroアプリをダウンロードします。

そもそも、Wi-Fiの開通作業のためにアプリダウンロードする必要があるので、事前にカフェなどWi-Fiが使える場所でダウンロードしておくことをおすすめします。

手順②:モデムと同軸ケーブル/電源コンセントを繋ぐ

まず、同軸ケーブルを電源コンセントとモデムに繋ぎます。同軸ケーブルの電源となる場所は家によって異なりますが、参考までに我が家はこんな感じでした。

繋ぎ終わったら、モデム上のPOWER, DS, US, ONLINEのライトが黄色く光ることを確認します(全部光るまで2~3分待ちます)。

手順③:ルーターとモデム/電源コンセントを繋ぐ

次に、LANケーブルをモデムとルーターにそれぞれ繋ぎ、その後ルーターと電源コンセントの間のケーブルを繋ぎます。

これ以降はアプリで準備するだけです。

手順④:eeroアプリ上でインターネット/Wi-Fiを接続

eeroアプリを開いたら、

1、「You’re ready to start setting up your eero Wi-Fi network」→ Start
2、「First, unplug your old modem or ~~~~」→ 次へ
3、「Connect your Gateway~~~」→ 次へ
4、「First plug Gateway~~~」→ 次へ
5、「Allow Bluetooth Access」→ BluetoothをONにしたら次へ
6、セットアップに2~3分時間が掛かります
7、Wi-Fi networkの名前とパスワードを設定
8、インターネット接続完了

以上でインターネットの開通作業は終わりです!!

OXIOを実際に使ってみたリアルな感想・レビュー

私自身、OXIOを使ってしばらく経ちますが今のところ一才の不満なくとても快適に使えています。

①インターネットの接続状態

家のどこにいても接続状態は良好です。私は一軒家のベースメント(半地下)に住んでおり、間取り的には1Kだと思いますが、食卓・キッチン・バスルーム・寝室どこでもインターネットは問題なく使用できます。

②インターネットの通信速度

インターネットの通信速度も全くストレスないレベルで使えます。”ストレスないレベル”と書きましたが、今までほとんど「通信速度が遅いな」と思ったことはありませんので快適です。

③データや動画のダウンロード

私自身、仕事上データや書類・動画のダウンロードをする機会が毎日のようにありますが、ダウンロードのスピードも問題なく使えていて非常にありがたいです。

反対に動画のアップロードには、やや時間がかかる印象です。

④動画視聴

YouTube, Netflix, Amazon Primeなど映画やドラマなどの動画視聴も滞ることなく利用できています。インターネットの接続状態が良くない時にありがちなのが、動画の画質を上げると読み込みが遅くなることです。

しかし、OXIOの場合は高画質の状態でもスムーズに動画視聴ができます。

⑤オンライン会議やビデオ通話

ZOOMやGoogle Meetなどのオンラインビデオ会議も何度も行っていますが、全くストレスなくスムーズです。私はこれまで最大5人でのオンライン会議をしましたがインターネット接続は問題ありませんでした。

【重要】お得なプロモーションコードで1ヶ月無料に!

ただでさえコスパ最強のOXIOですが、友達紹介の紹介コードを利用するとさらにお得に!!

以下の紹介コードを使うと、紹介した側と紹介された側の双方の1ヶ月分の利用料が無料になります!

友達紹介コード:R92WTDU

ぜひ、紹介コードを使って快適なインターネット環境を無料で楽しんでください😊

OXIOのウェブサイトはこちら👇
https://oxio.ca/en

最後に

いかがだったでしょうか?

カナダ移住やカナダ留学で新しい環境に身を置いている方も多いと思います。

そんな方々にとって、今回の記事が少しでもお役に立てば幸いです。

では、また!!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次