勝手にお金が増える!?カナダでおすすめの超高金利のEQバンクとは

皆さんこんにちは、shunGoです!

今回は、近年話題になっているカナダのネット銀行であるEQbank(以下:EQバンク)についての記事です。
カナダ留学やカナダでの移住生活で、少しでも安全かつ高金利で貯金したいという方はぜひ最後まで読んでいって下さい。

目次

EQバンクとは

EQバンクは正式名称をEquitable Bankと言い、2016年にカナダで設立されたオンライン専業銀行です。

EQバンクは、カナダで150年以上の歴史を持つFintech企業であるEquitable Bank(エクイタブルバンク)の子会社として運営され、オンライン銀行サービスを提供しています。

でもなんか怪しくない?信用できる銀行なの?

安心して下さい。EQバンクは、カナダの規制機関であるカナダ銀行業規制庁(Office of the Superintendent of Financial Institutions)によって正式に認可された銀行なので安心です。

また、EQバンクはカナダの預金保険制度であるカナダ預金保険公社(Canada Deposit Insurance Corporation, CDIC)に加盟しており、銀行が破綻した場合でも預金者の預金を最大で100,000カナダドルまで保護します。

【重要】今なら友達紹介コード利用で$20ゲット!

今なら、EQバンクへの登録手続き+1ヶ月以内に$100以上の入金を行うと、$20が特典として口座に追加されます!

下記URLから登録で特典GET👇
https://join.eqbank.ca?code=SHUNGO5817

  1. こちらからEQバンクの公式専用ウェブサイトにアクセス
    このリンクから手続きをしないと、$20ゲットのチャンスを逃してしまうので必ずこちらのリンクからお申し込みください。

  2. 口座開設手続きを行う
    必要な情報は主に、氏名・住所・電話番号・メールアドレスなどで、身分証明書(パスポートや運転免許証など)やSINナンバーの提供も必要な場合は指示に従って提出します。

  3. 新しく開設したEQバンクの口座に$100以上の入金
    EQバンクの口座開設ができたら、30日以内に$100以上の預金をして下さい。ここまでできて初めて$20が特典として皆さんのEQバンク口座に追加されます。

口座開設しただけでは特典が受けられないので、必ず、忘れずに登録後1ヶ月以内に開設した新規EQバンク口座に$100以上の入金をして特典を受け取りましょう🙇😁

EQバンクの金利は衝撃の2.5%!!!

おそらくこの記事に辿り着いた方の多くが、この高金利に魅力を感じて来た方だと思います。

EQバンクは高い金利を提供していることが一般的に知られています。
CIBCやTDなどのカナダの大手銀行の金利は平均0.05%ですが、EQバンクの1ヶ月の金利はなんと2.5%です!!

その差は50倍で、かなり大きいです。もはや日本の銀行に預けたくなくなりますね😅

年間金利が5.75%の超魅力的なGICも提供開始

また、2023年秋にはなんと年間金利が5.75%のGICの提供が始まりました。

年間金利が5.75%なんて、正直意味分からないくらい高金利でお得です!

念の為もう一度言いますが、EQ Bankはカナダ銀行業規制庁(Office of the Superintendent of Financial Institutions)によって正式に認可された銀行でクリーンなのでご安心ください😊

GIC (Guaranteed Investment Certificate)とは、日本語で「保証付き投資証券」とも呼ばれる金融商品の一種です。我々投資する側が、一定の期間にわたって一定の金利で資金を預け、期間終了時に元本と利子が保証される形式の投資です。

GICは通常、低リスク志向の方に適していて、運用期間や金利は契約時に決まり、投資家はその期間中に資金を引き出すことが難しい場合がありますが、その代わりに安定性と保証されたリターンが得られます。

1年間(12ヶ月)の運用金利は5.75%ですが、「1年間資金を動かせないのはリスクを感じる」と言う方は、もう少し短い期間を希望することも可能です。3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月のプランがありますが、いずれもかなり高金利なので最適な期間を選択することができます。

Non-registered GICとRegistered GICの違いは?

GICには、Non-registered GIC (非登録GIC)とRegistered GIC (登録GIC)の2種類あります。

それぞれの特徴は以下の通りです。

非登録GIC(non-registered GIC)
・税制上の登録アカウントに関連しない、通常の投資アカウントのGIC
利子所得は課税の対象となるため、GICから得られる利息は所得税の対象
・一般的な投資口座に適している

登録GIC(registered GIC)
・特定の税制上の登録アカウント(例:RRSP、TFSAなど)に関連するGIC
一般的には税金がかからないか、後で課税されることがある

自分で選択できますが、私はNon-registered GIC (非登録GIC)の方が良いかなと思っています。理由は、

①資金の出し入れが比較的容易で、何か緊急時に資金を動かしやすい
②短期の投資目的に適しているため、将来の計画や短期の旅行資金の貯蓄など多様な目的に使える

からです。

なぜEQバンクの金利は高い?

ではなぜ、EQバンクはこんなにも高い金利を提供できるのでしょうか?理由は以下の3つです。

  1. オンライン専業銀行であること
    EQバンクはネットバンクであり、店舗を持っていないため運営コストを削減できる結果、余剰利益を顧客に還元する形で高い金利を提供している。

  2. 顧客集中型戦略であること
    高金利を提供することで、さらに顧客を獲得・維持しています。顧客数が増えるとEQバンクはより多くの預金を集めることができ、その余剰資金を高金利で運用することで利益を最大化できる。

  3. デジタルテクノロジーの活用
    オンラインで顧客は簡単に口座を開設し、取引を行えます。これによりEQバンクは効率的なプロセスを実現し、その成果を高金利という形で顧客に還元している。

EQバンクを利用するメリット・デメリット

EQバンクを利用する上でのメリットとデメリットを3つずつ挙げてみました。

【メリット】

  1. 高金利
    2.5%と高金利なので、預金口座等での利益を最大化することができる。

  2. 便利なオンライン取引
    EQバンクはネット銀行なので24時間いつでもアクセス可能。口座開設や取引、資金移動などを簡単かつ迅速に行うことができる。

  3. 迅速な処理
    EQバンクは処理時間が短いことが特徴で、入金や出金、口座開設などの取引がスムーズに行われ、時間を節約することができる。

【デメリット】

  1. 現金取引の制約
    EQバンクはネット銀行であるため、現金を直接預けたり引き出したりすることはできません。現金の取扱いが必要な場合は、他の銀行やATMを利用する必要がある。

  2. 対面サポートの利用不可
    EQバンクは店舗がないため、質問や問題が発生した場合はオンラインや電話でのサポートに頼る必要がある。

  3. 基本的にsavingアカウント(貯蓄口座)のみ
    Savingアカウントは将来や緊急時の備えのために長期間貯蓄するための口座で、日常生活で頻繁に使うChequeingアカウントとしてはEQバンクは微妙。

つまり、EQバンクはあくまですぐに手をつける必要のない余剰金を預けるのに最適な銀行と言えます。

EQバンクの登録方法【簡単に$20ゲットの特典付き】

以下の簡単なステップでEQバンクへの登録手続きを行うと、$20が特典として口座に追加されます!

https://join.eqbank.ca?code=SHUNGO5817

  1. こちらからEQバンクの公式専用ウェブサイトにアクセス
    このリンクから手続きをしないと、$20ゲットのチャンスを逃してしまうので必ずこちらのリンクからお申し込みください。

  2. 口座開設手続きを行う
    必要な情報は主に、氏名・住所・電話番号・メールアドレスなどで、身分証明書(パスポートや運転免許証など)やSINナンバーの提供も必要な場合は指示に従って提出します。

  3. 新しく開設したEQバンクの口座に$100以上の入金
    EQバンクの口座開設ができたら、30日以内に$100以上の預金をして下さい。ここまでできて初めて$20が特典として皆さんのEQバンク口座に追加されます。

口座開設しただけでは特典が受けられないので、必ず、忘れずに登録後1ヶ月以内に開設した新規EQバンク口座に$100以上の入金をして特典を受け取りましょう🙇😁

EQバンク口座への送金方法

上述したEQバンクの登録ステップ3では、新規開設した自分のEQバンク口座に$100以上送金する必要があります。

また、定期的に他銀行の自分の口座とEQバンクの自分の口座間での送金は多々あると思うのでやり方を解説します。

1、EQバンクの公式ウェブサイトにログインし、「Move money between accounts」を選択

2、送金元の口座(From)と送金先の口座(To)を選択し、送金額と送金希望日・頻度を入力

※新しい口座を登録したい場合は、「Add external account」を選択し必要な情報を入力

3、入力した情報が間違っていないか確認し、「Submit」をクリック

4、数時間〜数日後に送金が完了!

EQバンクの口座からe-Transferも可能

EQバンクは、基本的にSavingアカウント(貯蓄口座)なので、長期的にお金を貯めれば貯めるほど金利も付いて恩恵を受けられます。ですが、EQバンクの口座からe-Trasferすることもできます。手順は以下の通り👇

1、ログイン後、「Interac e-Transfer」を選択

2、送金元(EQバンクの口座)と送金先の情報、そして送金額を入力し、「Review」をクリック

3、入力した情報を確認の上、「Send money」をクリックして完了

ちなみに、e-Transferする際に求められるセキュリティ問題。時に面倒くさいと感じることもありますよね。そんな時、Auto Depostiに設定するだけでセキュリティ問題の手間が省けちゃうんです。CIBCをご利用の方がぜひこちらのAuto Depositの設定方法の記事も参考にしてみて下さい👇

あわせて読みたい
e-Transferがラクに!CIBCのAuto Deposit設定方法 カナダ留学中にe-Transferを利用する機会は多いと思います。今回はe-Transfer時のセキュリティ問題の手間をなくすAuto deposit設定のご紹介です。

注意点

ここまでEQバンクについて紹介してきましたが、EQバンクを使う注意点としては

日常生活用ではなく、あくまで貯蓄口座として余剰金で利用・運用するのがベター

ということです。

EQバンクは他の大手銀行と違ってSavingアカウント(貯蓄口座)のみです。ATMを利用して現金を引き落とすこと自体は可能ですが、基本的には金利の恩恵を最大限に受けるために口座内のお金はできる限り寝かせておくのがおすすめです。

EQバンクの使い方の例としては、

・毎月$500の定額貯金を決めているため、その預金先として使用する
・ボーナスやチップを将来のために全額預金する(※余裕がある場合)

などではないでしょうか?

まとめ・終わりに

いかがだったでしょうか?

EQバンクは使い方によっては非常に便利でお得なオンラインバンクです。カナダ移住しているご家族、カナダ留学中の方などはぜひEQバンクの利用を検討してみてはいかがでしょう。

また、EQバンクに登録・使用開始する際は下記のリンクから登録し、30日以内に$100以上の預金をすると簡単に$20ゲットできるので、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

https://join.eqbank.ca?code=SHUNGO5817

では、また!!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次