e-Transferがラクに!CIBCのAuto Deposit設定方法

皆さんこんにちは、shunGoです。

今回は、カナダ留学生の多くの方が利用する現地銀行CIBCのe-Transfer設定についての記事です。
とてもシンプルで3分ほどで読める記事ですが、きっとカナダ留学生の役に立つはずです👍

目次

e-Transferはカナダでは当たり前

e-Transferは、日本で言うPayPayなどの電子送金サービスでカナダ国内ではごく一般的に使われる送金手段です。

カナダ留学中に友人と外食や旅行に行く機会は多いと思います。そんな時、割り勘をすることもよくあるはずです。
誰かがまとめて支払い、後でお金を送る際にe-Transferでやり取りをすることがカナダ留学中には多々あります。

意外と面倒くさい送金時のセキュリティ問題

ただ、通常e-Transferで送金する際にはセキュリティ問題を設定する必要があります。

このセキュリティ問題は、送金する相手がお金を受け取るために答えなければならない問題です。”セキュリティ問題”という名の通り誤送金が起きないようにするための問題ですが、時にセキュリティ問題の設定が億劫に感じることもあります。

また、送金相手が簡単に答えられるような問題であれば良いですが、少し複雑だと答えられない可能性もあります。また、セキュリティ問題の答えをInstagramのDMや口頭などで教えるということもあるあるで、正直本末転倒です😅

セキュリティ問題が不要になるAuto Deposit設定方法(CIBC)

ここでご紹介する設定方法は、CIBCご利用の方のみ対象となります。
CIBCをご利用の方で、e-Transferのセキュリティ問題の手間を省きたい方は下記の設定手順(画像またはテキスト)をぜひ参考にしてみて下さい。

たった5つのステップで終わるのでとても簡単です👍

STEP1:CIBCのWebサイトまたはアプリにログインして、”Interac e-Transfer”メニューを選択
STEP2:”Autodeposit Settings”または”Interac e-Transfer settings”メニューを選択→”Change Autodeposit settings”メニューを選択
STEP3:連絡手段(メアドか電話番号)を選択し、自分の口座を選択
STEP4:個人情報が合っているか確認し、”Confirm”または”Register”を選択
STEP5:承認メールまたはSMSが来たら、”Complete registration”を選択(承認用のリンクは24時間以内のみ有効)

CIBCの公式サイトはこちら👇
https://www.cibconline.cibc.com/ebm-resources/online-banking/client/index.html#/auth/signon

注意点

ここで勘違いする人が非常に多いです。

Auto Deposit設定したから、今後自分がe-transferで誰かに送金する時はセキュリティ問題を作る必要はないんだ

と。。。

これは間違いです。

オートデポジットは英語で、Auto(自動的に) Deposit(預け入れる)です。
つまり、誰かから自分宛にe-Transferでお金を送られた時に、自動で自分の銀行口座に預金されるということです。

なので、例えば自分が誰かにe-Transferで送金する際、その送金相手がAuto Depositを設定していなかった場合はセキュリティ問題の作成は必要です。

《自分がAuto Depositを設定したら》
【自分→誰かに送金する時】
①送金する相手がAuto Depositを設定済→セキュリティ問題の作成は不要
②送金する相手がAuto Depositを未設定→セキュリティ問題の作成は必要
【誰か→自分に送金される時】
セキュリティ問題は不要で自動で銀行口座に預金される

おわりに

いかがだったでしょうか?

カナダ留学生の中にはCIBCをメインバンクとして利用している人も多いと思いますし、e-Transfer時のセキュリティ問題が面となく面倒くさいなと思っている人も多いと思います。

今回の記事はそんな皆さんのお役に立てたら嬉しいと思い、書きました!

では、また!!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次