留学前に確認!カナダ留学中に役立つ薬・体調管理グッズ9選

突然ですが私事ながら、カナダ留学開始から1ヶ月目のタイミングで大風邪を引きました。

その時、実際に海外で体調を崩して初めて

あ、これがあったら良いな。準備しておけば良かったな。

という気づきがあったので今回は、

現役留学生や留学準備中の人に向けて、用意しておくと便利な体調管理グッズについてご紹介します。

目次

留学初期は体調を崩しやすい

まず初めに、留学が始まって間もない頃は体調を崩す人が多いです。主な理由は以下の通り👇

日本と気候が違う(気温・湿度など)
時差ボケで寝不足や生活リズムの乱れ
・新しい環境下での精神的なストレス
・最初に張り切り過ぎる(予定を詰め込む)

「自分は体調を滅多に崩さないから大丈夫」と自負している人でも油断は禁物です⚠️

基本的に現地調達も可能

これから紹介するグッズは全て渡航前に準備する必要はありません。現地で調達可能なものも多いです。

ただ不安な方は、せめて薬剤は普段日本で飲み慣れたものを持っていく方が安心感があると思います。


日本から持ってきた薬が切れたり、忘れてしまってもカナダにはLondon Drugs・Rexall・Shoppers Drug Martなどドラッグストアが沢山あるので安心です。

体調不良時に役立つ薬・体調管理グッズ10選

1. 各種の薬

実際に私が留学時に日本から持っていった薬は以下の通りです👇

1、解熱鎮痛薬 (イブA錠)

画像出典:エスエス製薬HP

2、総合風邪薬 (エスタック)

画像出典:エスエス製薬HP

3、整腸剤 (新ビオフェルミンS錠)

画像出典:興和HP

4、抗アレルギー薬 (レスタミン、アレジオン)

画像出典:エスエス製薬HP


自分の持病や身体の特徴に合わせて、普段からよく服用する薬は多めに用意しても良いと思います。

私は偏頭痛持ち+過度のストレスで蕁麻疹が出やすいので、鎮痛薬と抗アレルギー薬は多めに用意しました。

2. イソジン

イソジンは喉の調子が悪い時にかなり役に立ちます。

あれ、喉の調子がいつもと違うな・・・

風邪が流行ってきたな・・・

という時にイソジンがあると最強の味方です。

イソジンは予防としての役割を持つので、何となく周囲で風邪が流行り出した時にはイソジンうがいをするのが最良の予防策になります。

3. のど飴

イソジンと並び、喉が痛い時に持っていると便利なのがのど飴です。

私はのど飴を準備し忘れたことで、体調崩した時に少しだけ後悔しました。

のど飴はカナダのスーパーでも購入できますが、

・T&T
・Kim’s Mart
・Konbiniya
・Sakuraya

などのアジア系のスーパーマーケットに行くと日本で食べていたような食べ慣れたのど飴も購入できます。

4. マスク

2023年3月現在、カナダのバンクーバーでは公共の場でマスクをしている人はちらほら見かけます。

雰囲気的にはマスクするもしないもその人の自由で、マスクをしていると変な目で見られるということもありません。

カナダの冬場はかなり乾燥します。家の外も中も日本と比べて乾燥するので、喉の調子が悪い時はマスクがあると便利です。

5. 加湿器

既に言ったように、カナダの冬場の乾燥はすごいです。

日本で生活していて乾燥など気にしたことなかった私ですが、カナダに来てから乾燥していることを肌で感じるようになりました。

なので加湿器があると乾燥防止にかなり役立つと思います。

現地での引っ越しなどを考えると、卓上のコンパクトな加湿器が持ち運びできて便利です。日本から持って行くも良し、現地調達するも良しです。

また加湿器がなくても「濡れタオル」も効果的です。寝る前に濡れタオルを部屋の中に掛けるのも乾燥を防ぐ1つの方法です。

6. 日本食

実際に体調を崩した時に私が感じたのは、

食事くらい一切ストレスなく食べたい

味噌汁・あさり汁が飲みたい

でした笑

なるべくお腹に優しく喉を通りやすい、うどんやお茶漬けなどもおすすめです。

7. 経口補水液

これは発熱など脱水症状の際にあると便利です。

私はOS1という経口補水液の粉末タイプを日本から持って行きました。スポーツドリンクの粉末タイプでも良いと思います。

日本から持ち込む場合、液体は制限がかかるため粉末状のものを選びましょう。

8. 体温計

当たり前ですが、何となく熱っぽい時や体調が悪い時に体温計を持っていると便利です。

体温計なら大した荷物にもなりませんし、できるなら日本から持っていくこと方が良いかもしれませんね。

9. ティッシュ

ティッシュは体調不良の時に限らず、日常生活でも活躍します。

日本から持っていくと荷物がかさばるので、カナダで現地調達するのが断然良いと思います。

カナダ留学でお世話になったホストファミリーの家やその後引っ越したシェアハウスにはティッシュがなく、それがとても驚きでした😅

留学中の体調管理もとても大切

留学中の体調管理はとても大切です。
自分は大丈夫と頭では思っていても身体は正直です。

基本は「十分な睡眠・適度な運動・バランスの良い食事」これに限ります。

環境が変わり日々忙しくなると、睡眠時間や運動する時間、栄養バランスの取れた食事を確保できなくなることもあります。

健康管理のため、定期的に自分の生活を振り返ってみるのも良いかもしれません😊

サプリメントやプロテインもアリ

食事に関して、留学中は栄養が偏りがちになり体調を崩しやすくなります。

そのため、食事で栄養を補えなくてもビタミンのサプリメントやビタミン配合のプロテインなどを摂取するのもおすすめです。

私は体調を崩して以降、反省して各種ビタミンが配合されたプロテインを飲んでいます。

このように食事に加えて、栄養を他の方法で補うのも1つの体調管理の方法だと思います。

おわりに

いかがだったでしょうか?

新しい環境では体調管理が難しいとは思いますが、皆さんが少しでも元気に留学生活を送れることを祈っています!

では、また!!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次