【徹底解説】カーシェアリングEVOのガソリン給油・返金手続きの方法

皆さんこんにちは、shunGoです!

今回は、カナダのバンクーバーで超人気・超便利なおすすめカーシェアリングサービスEVOについての記事です。

カーシェアリングEVOの新規登録方法や使い方・料金体系など、EVOの基本的な情報を網羅した記事があるので、ぜひこちらもチェックして下さい⇩

あわせて読みたい
【超分かりやすい登録方法・使い方】バンクーバーのカーシェアならEVOがおすすめ 【登録費無料の特典も】バンクーバーのカーシェアリングEVOが便利過ぎておすすめ!登録方法から料金・使い方まで徹底解説!!

そして本記事では、「EVOのガソリン給油の方法、返金手続きの方法」についてシェアしたいと思います。

・これからカナダ留学に行く方
・現在バンクーバー留学中でカーシェアリングEVOの利用を検討している方
・EVOのガソリンの給油の方法、返金手続きの方法が分からない方

にとって役に立つ記事になっているので、ぜひ最後まで読んで下さい!

目次

カーシェアリングEVOのガソリン給油の方法

まず最初に言っておきますが、

基本的にEVOを利用する際はガソリンを給油する必要はありません。

ですが例えば、「EVOを利用中にガソリンが無くなりそう」という場合にはガソリンを給油する必要があります。


“EVOの”ガソリンの給油方法と言っても、特別なことは特にありません。

ただ、自分のクレジットカードやデビットカードで建て替え支払いをする必要があります。
ここではガソリンスタンドでの給油の方法を解説します。

① 車の給油口を開け、機械にカードを挿入する

EVOのほとんどの車種はPriusやCorollaといったTOYOTAの車などで、給油口を開けるレバーも見つけやすいです。

運転席の左下側を見ると下画像のようなレバーがあるので、このレバーを引くと車の左後方にある給油口が開きます。

その後は基本的に機械の案内に従うのみです。まずはクレジットカードやデビットカードを挿入します。

② いくら分ガソリンを給油するか決める

カードを挿入後、いくら分のガソリンを給油するか金額を選択します。いくらでどれくらいのガソリンが給油されるか分からない方のために、あくまで参考程度ですが、

ガソリンが半分程度残っている状態→$50でOK

と超ざっくり覚えておくと良いでしょう。

ただ安心して頂きたいのは、例えば$50を選択したとして、$40分でガソリンが満タンになった際は満タンになったところで自動で給油は終わり、請求額もちゃんと給油した分のみ請求されます。

③ 引き落とし口座アカウントを選択し支払い

主に「Chequeing」「Saving」のどちらかかと思いますが、該当する方を選択して支払いを済ませます。

④ 給油ノズルを取り、給油口へ入れる

支払いが終わったら、給油ノズルを手に取り、給油口に差し込みます。

⑤ ガソリンタイプを選択(RegularでOK)

ガソリンスタンド会社によって、給油できるガソリンタイプの内容も若干違うかもしれませんが、基本的に「Regular」を選んでおけば間違いありません。

⑥ ノズルのレバーを引き給油

後は、ノズルのレバーを引き給油するのみです。

⑦ ノズルを元の場所に戻し、レシートを発行して終了

給油が終わったら、給油ノズルを元の場所に戻し、レシートを発行して給油は終了です。

レシートは必ず発行して下さい。この後の返金手続きに必要になります。

利用したEVOのナンバープレートの写真を撮っておきましょう。この後の返金手続きに必要になります。

EVOのガソリン給油した後の返金手続きの方法

EVOで給油したガソリン代については、全てEVOが支払ってくれるので返金手続きをする必要があります。

ガソリン代まで払ってくれるなんて、EVOは本当にすごいですね。ここでは返金手続きの説明をします。

① レシート、利用したEVOのナンバープレートを用意

ガソリンを給油した際に発行したレシートと、その時に利用したEVOのナンバープレートの写真を準備します。

② 返金方法を選択

給油した分の金額の返金方法として、2つの方法があります。

1つ目は、e-transferで給油した金額を返金してもらうパターン。
最もシンプルな方法で、事前にオートデポジットの設定をONにしておく必要があります。

2つ目は、ドライビングクレジットとして返金してもらうパターン。
この場合、次回以降のEVO利用時に適用されるクレジットがもらえるのですが、給油した金額+15%分が返ってきます。

例えば給油に$80使い、返金手続きをするとします。この場合

①e-transferでの返金 → $80が返ってくる
②ドライビングクレジットでの返金 → $92が返ってくる

ということになり、②の方が明らかにお得なのです(画像参照)。

EVO公式ウェブサイト

CIBCをご利用の方で、オートデポジットの設定方法が分からない方はこちらの記事を参考にしてください😊↓

あわせて読みたい
e-Transferがラクに!CIBCのAuto Deposit設定方法 カナダ留学中にe-Transferを利用する機会は多いと思います。今回はe-Transfer時のセキュリティ問題の手間をなくすAuto deposit設定のご紹介です。

③ レシート・ナンバープレートの写真とともにメールを送信

EVOの利用後に、返金申請のメールを送ります。メールの内容は至ってシンプルです。

info@evo.ca 宛てにメールを送ります。

【上記①のe-trasnferで返金を希望の場合】
タイトル→ 無題または「Request for reimbursement」
本文→ 空白
添付画像→ 給油した際のレシート・ナンバープレート

【上記②のドライビングクレジットで返金を希望の場合】
タイトル→ 「CREDIT」
本文→ 空白
添付画像→ 給油した際のレシート・ナンバープレート

で送信したら返金手続きは終了です。この2~3日後に返金が完了することが多いです。

返金方法の詳細はEVOの公式サイトでも確認することができます↓

https://evo.ca/faq#refueling

https://evo.ca/fuel

EVOは便利なカーシェアリングサービス

改めて、利用者はガソリン代も負担する必要がないなんて、本当にEVOは便利で使い勝手が良いです♪
他にもEVOのおすすめポイントはたくさんあります。例えば、

①良心的な料金設定
②乗り捨て自由
③保険も自動加入
④独自のポイント機能あり
⑤提携企業での割引特典
⑥お得な友達紹介特典

など、カナダ留学やバンクーバー生活する方にとっては間違いなくおすすめのサービスです!

おわりに

いかがだったでしょうか?

冒頭でもお話ししましたが、EVOの基本的な情報(新規登録の方法、使い方、料金形態、メリットデメリットなど)をもっと知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください↓

あわせて読みたい
【超分かりやすい登録方法・使い方】バンクーバーのカーシェアならEVOがおすすめ 【登録費無料の特典も】バンクーバーのカーシェアリングEVOが便利過ぎておすすめ!登録方法から料金・使い方まで徹底解説!!

では、また!!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次