カナダで長期留学をする人の多くが経験するシェアハウスなどの家探し。
最近(2022年11月現在)はカナダに来る留学生も増えており、同時に家探しの競争率も高くなっています。
そこで今回は、効率的な家探しの方法や内見時のポイント・注意点についてシェアしたいと思います。
カナダでの家探しは大変?
率直な解答としては、「人による」です。
というのも、人によってシェアハウスに求める条件が異なるからです。
家賃・立地・清潔感・オーナーとの相性・ルームメイトの人柄・陽当たりなど、何を優先しどこまで許容できるかで家の見つかりやすさは変わります。
さらに運やタイミングも関係してきます。
・偶然友達がシェアハウスを出て次の入居者を探している
・知り合いが部屋を貸し出している
などの話が舞い込みトントン拍子で入居が決まることも少なくありません。
家探しはいつから始めた方がいい?
家探しはカナダ到着後なるべく早く始めた方が良いです。
理由は、思っているよりも家探しが難航する可能性があるからです。興味のある物件のオーナーに連絡をしても返信がないケースは多々あります。
そのため、返信が返ってこないという前提で早めに準備を始めるくらいが丁度いいと思います。
1人暮らしはできないの?
結論から言うと「不可能ではないけど日本の1人暮らしと同じ環境を望むなら超高い」です。
バンクーバーは基本的に日本より家賃は高いです。
日本での1人暮らしと同じ環境を望むと恐らく家賃は20~40万円するでしょう。
ダウンタウンに住む友人は家賃40万円の広めのマンションを4人でシェアしており、単純計算1人暮らしすると40万円掛かることになります。
ただ、1人暮らしが不可能という訳ではありません。
中には1人用の物件を貸し出している人もいます。住居の離れやベースメント、アパートの1室など1人暮らしに近い生活が安くできる物件があるのも事実。
これも運やタイミング・人脈によるところが大きいと思います。
シェアハウスの家賃相場はどれくらい?
下記の相場はあくまで肌感覚の相場です。また、細かい条件(家具付きか、駅近か、家の綺麗さや広さなど)は抜きにしています。
2022年11月時点でバンクーバーのシェアハウスの家賃相場はzoneごとに分けると以下の通りです👇
ZONE1:$900〜$1100
ZONE2:$750〜$900
ZONE3:$700〜$800
シェアハウスの見つけ方
ここから実際の家探しの方法についてご紹介します。
ウェブサイト
最も定番のパターンです。留学生の多くが家探し用のウェブサイトからシェアハウスを探します。
家探し用ウェブサイトで、私の友人たちが最終的に物件を見つけた順にランキングすると
1位:JP Canada (日本語)
2位:Craigslist (英語)
3位:Kijiji, Facebook marketplace (英語)
JP Canadaは日本語なので英語に不安がある方にとって便利ですが、物件数で言うと英語のサイトの方が圧倒的に多く、選択肢も広がります。
JP Canada👇
http://bbs.jpcanada.com/cat_list3.php
Craigslist👇
https://vancouver.craigslist.org
Kijiji👇
https://www.kijiji.ca
Facebook marketplace👇
https://www.facebook.com/marketplace/category/propertyrentals
また、興味のある物件が見つかりオーナーに連絡する時は自分の情報をまとめたテンプレを作ると効率的。
私が実際に作成したテンプレは以下の通り。ぜひ使ってみて下さい👇
知り合いの紹介
意外と侮れないのが知人からの紹介というケース。
私はまさに知人からの紹介でシェアハウスを決めました。
空き物件の情報は、友人・同僚・美容室・Twitterなど色々な角度から入ってくる可能性があります。
紹介の場合、入居者側にとってもオーナー側にとっても既に一定の信頼があります。
全く知らない赤の他人より、友人の友人の方が信頼できそうというのは明らかです。なので家の条件さえマッチすればスムーズに話が進みやすいです。
カナダで人脈を広げるということは、家探しでも十分に活きてくる訳です。
内見時に聞くこと
大前提として、内見は必ず行って下さい。必ずです!主な理由は以下の通り👇
・掲載写真と実際の部屋が違ったというリスクを抑えるため
・部屋や家全体の清潔感や匂い、周囲の治安など確認するため
・オーナーやルームメイトの人柄を知るため
内見に初めて行く方や女性の方は友達と一緒に行くこともおすすめです。
また、知りたい情報は遠慮せず聞きましょう。
実際に私が内見時に聞いた項目をチェックリストにしてあるので、ぜひ参考にしてみてください👇
注意点
家探しにおいて主な注意点としては
・必ず内見に行くこと(友達同伴もアリ)
・金銭面は曖昧にせずハッキリさせること
・基本的に契約書やレシートを受け取ること
・不信感を抱いたら身近な人に相談すること
金銭面に関して、家賃と別で水道光熱費やWifi代などを請求されるパターンもあるので、内見時に必ず「1ヶ月に支払う全費用」を聞いた方が良いです。
また、万が一のトラブルを避けるために契約内容を証明できる契約書などを用意してもらうと安心です。
女性の方で、オーナーやルームメイトが男性の場合、セクハラ等嫌な思いをしたらすぐに学校・エージェント・友人に相談してください。
ホームステイとどっちの方がお得?
よく議論される話題ですが、これも「状況による」というのが正直な答えです。
金銭面や家事の負担など考えるとホームステイの方が安く済むことが多い印象です。
ただ、ホームステイは家族の空間にお邪魔させてもらっている状態。より自由なスケジュールやリズムで生活したい人はシェアハウスを好む傾向にあります。
この話題は一概には言えず、本当に人によります。
おわりに
いかがだったでしょうか?
カナダに到着して落ち着いてきたなと思った頃に焦り始めるのが家探しです😅
可能なら渡航前や現地に到着して早い段階でウェブサイトだけでもチェックすることをおすすめします。
到着してからやることが多くキャパオーバーになる気持ちも分かります。焦って環境の悪い物件に決めるのではなく、ホストファミリーや友人に頼りつつ納得のいく家探しができることを願っています😊
では、また!!!!!
コメント