皆さんこんにちは、shunGoです!
今回は、「社会人留学をして失敗・後悔したこと5選」というテーマでお話しします。
実際に20代後半でカナダでの社会人留学を経験している(現在進行形)私だからこそ伝えられる、
リアルな社会人留学事情をシェアします。
・これから社会人留学を考えている方
・社会人留学での失敗や後悔を恐れている方
・社会人留学したいけど漠然と不安がある方
は、ぜひこの記事を最後まで読んで、社会人留学をするかどうか決断の1つの参考にしてもらえたら嬉しいです😊
まずは10秒自己紹介
本題に入る前に、簡単に私の自己紹介をします。
スキップしたい方はこのパートは飛ばしてもOKです👍
私は現在カナダで社会人留学中で、カナダ在住歴1年と8ヶ月になります。
カナダで社会人留学をする前は日本で大学まで卒業し、その後日本で社会人として約2年半ほど働いていました(転職含む)。
カナダには、最初はCo-op留学と呼ばれる留学プログラムで渡航し、私立カレッジで1年間デジタルマーケティングを専攻し卒業。
卒業後は、現地企業のマーケティング職・バンクーバーにある日系留学エージェントでの動画マーケティング・個別で現地クライアントのSNS運用代行などのSNSマーケティングの仕事をしています。
私が勤務している、社会人留学を専門に取り扱う留学エージェント「Twinsカナダ留学」
ウェブサイト⬇️
https://twins-canada.com
YouTube⬇️
https://www.youtube.com/@twins-canada
Instagram⬇️
https://www.instagram.com/twinscanadaryugaku
社会人留学で失敗・後悔していること5選
私はカナダで社会人留学をしていますが、私の周りにもたくさんの社会人留学生がいます。
中には留学生活が上手くいき充実している人もいますが、一方で社会人留学で失敗したことや後悔していることがある人も本当に多くいます。
ここでは私の体験談だけでなく、周りの社会人留学生からよく聞く失敗や後悔を5つに絞ってまとめました。
失敗・後悔①:もっとちゃんと目標を持っていたら・・・
この後悔は、社会人留学の方からよく聞く代表例。
私自身も明確に目標設定して社会人留学に臨んだつもりですが、もっと明確に目標を決めていれば良かったと思うこともあります😅
もちろん、「絶対に目標は持つべき」なんてことはありませんし、私が言える立場でもありません😅
ただ、留学後のキャリアも見据えた社会人留学をする場合、目標を持つことは非常に大事だと思うのです。それは、
「時間の重みが違う」からです。
キャリアチェンジなどが目的の社会人留学の場合、日本でのキャリアを捨てて海外留学に行くわけです。「キャリアのブランク」と見なされかねない海外留学を選択したからには、その海外留学の期間で何をしたのか・何を得たのかが次のキャリアに繋がります。
つまり、目標があるかないか・その目標に対しての取り組み次第でその後のキャリア形成の難易度が変わります。
また、留学中は目の前のことに精一杯で余裕がなく、誘惑が多い。ですが目標があることで軌道修正がしやすくなり、より充実した留学生活が送りやすくなります。
「目標を持たない」と言うのもアリだと思いますが、実際に「もっと目標を明確に持っていれば良かった」という声が多いのが事実です。
失敗・後悔②:妥協しなければ・惰性に流されていなければ・・・
上記の内容と関連しますが、社会人留学の方から、
「日本での生活と変わらない生活をしてる」
「結局日本人のコミュニティとばかり絡んでいる」
といった声も多いです。
せっかく大金を費やして・そしてキャリアを捨てて社会人留学をしているのだから、留学でしか得られない体験をしたいですよね。
ただ、正直この人たちの気持ちも分かります😅気を抜くと仲良い友人とばかり絡んだり、comfort zoneから抜け出さずにいる時間ができてしまうこともあります。
そうなった時に、やはり大事なのが目標があるかないかだと思います。
明確な目標がある人は、妥協したり惰性に流されることも少なくなったり、そうなったとしても軌道修正が比較的しやすいです。
失敗・後悔③:もっと英語を勉強していれば・・・
社会人留学の失敗・後悔として、よく聞くのが「留学前にもっと英語を勉強してから来ればよかった」という声。
もちろん留学の形態は様々ですが、特に
・留学先でキャリアにつながる仕事がしたい
・海外でネットワークや人脈を構築したい
・外国人の友達をたくさん作りたい
という場合は留学開始時点で、ある程度の英語力があると大きなアドバンテージになりその後ステップアップしやすいです。反対に、英語力の不足が要因で仕事探しやコミュニティ形成に苦労する人も本当に多いです。
社会人だと1日の大半を仕事に費やすので、自己学習の時間を確保するのが難しいかもしれませんが、1日30分でもいいので英語を勉強する癖をつけたり、オンライン英会話を継続したりするのはおすすめです。
私も社会人留学前に、YouTubeやHelloTalkで英会話練習をして日常英会話ができる程度の英語力を身につけてから留学したことで、仕事探しや人脈形成が上手くいきました😊
失敗・後悔④:もっとお金を貯めてから来れば・・・
お金・経済的な失敗や後悔も社会人留学で非常に多いです。
私はカナダのコープ留学というプログラムで社会人留学しましたが、初期費用として150万円ほど掛かりましたし、カナダ渡航後も仕事が決まるまでは収入がなかったのでかなりストレスでした。
「お金の余裕は心の余裕」という言葉は本当にその通りだと思います。
いくら目標が明確であっても、惰性に流されない意志があっても、最低限の金銭的な余裕がないと現地で目標に向かって走ることすらも難しくなります。
経済的な余裕がないことで、留学先で生きるための仕事探しに奔走したり、貯金がなくなっていくストレスを抱えたりして、本来勉強したいことややりたいことどころではなくなってしまいます。
そのため、少しでも日本にいる時に貯金をしたり、資金調達をしたり、留学前から渡航後の生活をイメージしたりしてから社会人留学に臨んだ方が有意義な留学生活を送ることができます。
失敗・後悔⑤:家族・友人のお祝い事や緊急時に・・・
多くの社会人留学をする人たちは20代以上です。年代によって身近な家族や友人の身に変化が起こることもあるのが現実です。
中でも、親友の結婚式・祖父母や両親の緊急事態など、お祝い事や緊急事態が起きやすいのが社会人留学の1つの特徴でもあります。
そのため、社会人留学に来る前にはちゃんと家族や親友に留学についての説明をしたり、一緒に過ごせる時間を大切にしたりすることがとても大事です。また、留学中も定期的に連絡を取ったりすることをおすすめします。
私も、月に1回は家族と電話して近況報告するようにしています。やはり家族との会話は心が落ち着くものです☺️
社会人留学に行くということは、そういうことなのです。
社会人留学を専門に取り扱うカナダの留学エージェント
ここまで社会人留学でよく聞く失敗したこと・後悔したことを紹介しました。
これで何となく皆さんも「こうすれば失敗しないな」というのが分かったと思います。
また、いかに「社会人留学にとって目標設定や留学前の準備が大切か」が伝わったと思います。
私が勤務している”Twinsカナダ留学”は、社会人留学を専門に取り扱うカナダの留学エージェントで、代表のもなきさんは、人材・転職業界での経験が豊富なプロフェッショナルです。
Twinsカナダ留学の大きな特徴は、
・留学前から留学後まで見据えた目標設定を一緒に考える
・留学前から留学後のネクストステップまで徹底的にサポートする
です。社会人留学に興味がある方で、
・失敗や後悔しない社会人留学がしたい
・キャリアアップやキャリアチェンジに繋がる留学がしたい
・明確な目標を持って社会人留学したい
そんな方は、ぜひTwinsカナダ留学の各SNSをチェックしたり、LINEで無料の留学相談をしてみてはいかがでしょうか?
ウェブサイト⬇️
https://twins-canada.com
YouTube⬇️
https://www.youtube.com/@twins-canada
Instagram⬇️
https://www.instagram.com/twinscanadaryugaku
終わりに
いかがだったでしょうか?
社会人留学を考えている方は、留学に行きたいという想いと同時に様々な不安があると思います。
「後悔したくない」「失敗したくない」と思うのも当然ですし、私も感じました。
そんな方々が一歩前に踏み出せるよう、Twinsカナダ留学は留学前から留学後まで徹底的に一貫してサポート致します。
もし興味があれば、ぜひ相談してみてください、
では、また!!!!!
コメント